読み物としてのキョウキ・カンバーバッチ

こんな時代を生きるおじさんたちの暇つぶしに。

マスクの下の頭蓋骨、の巻。

こんな感じになっちゃったね。

だから、戻って参りました。

 

もう本当に普通のおじさんになっちゃいました。窓辺のマーガレットというより、菊とか彼岸花のフレーバーも醸し出し始めた、キョウキ・カンバーバッチでございます。

 

今日は8月1日で、月末の激務が終わった土曜日で、そしてここ数年関係の悪かった家族の家に理由あって来ています。

この家には、ある種のビターな思い出とそして、パソコンがあります。このパソコンこそが、私と「キョウキの沙汰とは思えないブログ」を共に生み出してきた言わば、相棒。いや、私なりの表現をするなら愛人と言って良いかも分かりません。何度も何度も愛し合い、その都度私のタイピングテクニックで彼女はオルガスムスに達し、幾つものブログ記事が誕生していたのであります(この喩えを続けると、諸君は長年私の営みを読んでいただけ、みたいな感じになるけど世の中に蔓延している創作物は皆そんなものかも知れません)。

で、何が言いたいかというと、ここに来て私は「久しぶりに抱いてみるか」という気持ちになってしまい、つい創作の情念がムラムラしちゃってこれを書いております。完全なる焼け木杭です。

最も現在『スローなブギにシルコレ!』なる同人誌を作成中でございますので、創作自体はしておりますが、なんかやっぱりこう、おそ松2部の感じ、いや、一抹の淋しさを、こう、ダイレクトに文章をお届けできていない今感じておりましたし、それにここにきてのコロナ禍でしょう? お前は肝臓か? それともセガールか? ってぐらい沈黙に耐えられなくなってしまったのです。

 

それからね、ブログを書いていた頃と明らかに状況が変わったよね、っていうのもあります。面白いもので、こういう風にここ数年、当たり前のように『ビックリマン』がコンスタントに店頭に並ぶと、もう全然空気が違います。単純にコレクターが出戻り含め増えたし、何か凄く偉そうな表現で嫌だけどほんのちょっぴり、実った? みたいに思えたりもする訳で、そこは嬉しかったり。評価はともかく『33弾』が出るなんて事は考えられなかったですしね。

 

僕はここ数年、プライベートがあまりよい状態じゃありませんでした。行きたくないところへ行ったり、謝りたくないのに謝ったり、シールのコレクションもその中でだいぶ手放してしまいました。途中尊敬するシルコレさんたちが自分の中で区切りをつけて引退する方もいらっしゃった中、私はまだまだやる気はあるのに、状況的にコレクションを増やす事が出来ず、手元に置いておく事すらできなかった。これは非常につらい出来事でした。

今はだいぶ上向いて来ていて、まだちょっと気軽に買い足したり、買い戻したり、シール作ったりは出来ない状況ではあるけれども、未来に希望を持てるところまでは辿り着きました。

 

そうそうそ。こういう状況の時ね、本当ありがたい事に状況を知ってるコレクターさんに助けてもらったりね、結構あって。励ましてもらったりだとか。それは自分がブログを書いていなかったらあり得なかった訳で、自分にとってブログで文章を書く、っていう事は角プリズムのキラキラに生きる道を照らされてるみたいなものなんです。

 

とまぁ、いろいろあったけど、身体は健康だし、少しのパンとコーヒーは買えるし、何より今みたいな社会状況だし、何ならコレクターさんは自宅待機時間があって、私の文章がちょっとした暇潰しになるかも知れない。

私は「キョウキの沙汰とは思えないブログ」を、子供の頃私を楽しませてくれた物に対しての恩返しの気持ちで始めました。恩返しとリスペクトが総ての始まり。今は同じ今を生きてる人たち、仲間たちに恩返しをしたいのです。そう考えた時、私に出来るのはやっぱりこれだけ。好きな事を書いて、同じくそれを好きな人に共有してもらう場を作れたら最高です。

 

今日から私は、あなたの読み物になります。読み物としてのキョウキ・カンバーバッチです。慰み者じゃないんだよ。中学高校の頃、『ロードス島戦記』か『ルナル・ワールド』で初めて慰み者ってワードを見かけて興奮したあの頃の様に、私、またハッスルしちゃいます。

齢を重ねた吾輩の色気を令和の今、見せていきたい。

 

さ。前置きはここまで(え?)。

今日は今現在私が何にハマっているか近況報告をいたします。

一番は、仕事。元々フリーでいろいろお仕事やってましたが、それがダメになって(生活の困窮はそのせい)、つい最近某会社に就職いたしました。この年で覚える事が多くて大変でしたが、最近は割と任せていただける仕事も増えて参りましたので「面白いな」と思っております。

シールのコレクションはすんごく低迷期にあります。今度まとめますがここ数年新作を買えていないので、止まっていシリーズがたくさん。作者の方々も知り合いの方が多く、何で買ってくれなくなったんだろう、って思われてるであろう事請け合いで、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

新しいシール作ろう!って言ったりもしてたけど、ほんと口ばっかりでごめんよ。もうちょっと仕事頑張ったらまた皆と面白い事できそうだよ。

ゲームはずっと『ドラクエウォーク』やってたけど最近始まった『ドラクエタクト』が『ウォーク』に比べ気軽すぎて一気にドはまり。最初のリセマラで強いキャラが多く当たったのも良かったです。これについてもそのうち書きたいな。

映画や海外ドラマは今も好き。寝る前にこっそりタブレットで視聴してます。ネットフリックス派で今は『フラッシュ シーズン5』と『アンブレラ・アカデミー シーズン2』それから『トランスフォーマー』のCGアニメ新作を視聴してます。ただし『マンダロリアン』がどうしても観たいので、ディズニー+にも興味津々です。契約開始したらそれも書きますね。

 

後、そうだなぁ。創作シールの世界にもたくさん新たな息吹が参加されていて、紹介したいシール、取り上げたいシールがたくさんあります。

コロナみたいな状況で、あんまりギスギスしないで皆でコレクションを楽しめるようなそんな手助けができたらいいな、って思うんです。

夏でこれから暑くなって、それなのにマスクして外出しなくちゃいけないような世界。きっとこんな世界は誰にも向いてない。22歳のコーデリア・グレイは言いました。「若いという事はおそろしいこと」だって。いやね私は思うんだ。おっさんになってからだっておそろしいぐらいにできる事はある。やってやれない事はないんだぞ、って。

 

マスクの下の頭蓋骨の、そのまた下の灰色の脳がまだまだやれるって思うから、またしばらくお付き合いください。

 

そんな訳で、

こちらからは以上です。